うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

ターサイのオイスターソース炒め

中国野菜、ターサイ。 オイスターソースとよく合います。 ターサイの根本を落として洗い、多めの油で炒めます。 火が通ったら、醤油を回しかけて香りを出したら、オイスターソースをかけてターサイ全体に絡めます。 調味料は、オイスターソースたっぷり、醤…

ピクルス

サラダに乗せたり、つけ合わせにしたり、何かと便利なピクルス 長期保存できるように、味濃いめです。1. 野菜をスライスする 今回は人参、大根、パプリカ(赤、黄)を入れましたが、キュウリ、ブロッコリー、カリフラワーを入れることもあります。そのときに…

中華風ハーブチキン

こちらもグリルに入れて焼くだけの料理 盛り付けが山盛りですが…今回は手羽元を使いましたが、骨無しのモモ肉でもOK。 工程は、鶏肉の表面に塩と五香粉を振ってクリルに並べ、弱火で焼く。これだけ! グリル使いたくないってときは、蓋したフライパンでも焼…

かぼちゃときのこのチーズ炒め

ササッと作れる副菜ですよ かぼちゃ1/4個としめじ1パックを使ってます。1. かぼちゃの皮を向いてを食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを落として手でバラす。 2. かぼちゃをフライパンに入れて蓋をして蒸し焼きにする。かぼちゃに火が通ったらしめじを…

骨付きモモ肉のグリル

今回はオーブンではなくて、魚焼き用のコンロのグリルを使ってやってみました。チキンなので、下ごしらえとしてブライン液に漬けます。 ブライン液とは、水に砂糖と塩を同量溶かしたもの。 私は、ビニール袋に肉を入れ、袋に塩砂糖を同量入れ、最後に肉が浸…

ポトフ

涼しくなってきましたので煮込み料理を。 今回はポトフです。 うちのポトフは豚肉とキャベツがメインです。 鍋に肉と野菜を入れます。 ぎゅうぎゅう。 豚肉は塊肉を大きめにカット。キャベツはクシ切りにし、ニンジンは乱切り。この鍋に水を入れて煮込むだけ…

炊飯器で鯛めし

尾頭付きの鯛を頂いたので鯛めしにしました。 炊飯器なので楽ちん。 炊飯器に米二合、昆布(または粉末昆布出汁)、醤油大さじ2、酒大さじ2を入れ、水の量を合わせて、上にワタを取ってよく洗った鯛を入れます。 で、普通に炊飯器オン。以上! 鯛をほぐして…

メキシコ料理 〜タコス〜

メキシコ料理といえばタコスというくらい有名なんですが。タコスのスは複数形なんですよー単数系はタコなんですよー という小ネタはさておき。具材のバリエーションはとても豊富ですまずは、よくある牛肉のタコス この肉はアラチェラと言って、パパイヤに漬…

メキシコ料理 〜トルタ〜

トルタというのは、フランスパンのようなパンに具材を挟んだ、サンドイッチのようなものです。 が、挟む具が日本で見るサンドイッチとは違います。まずは、イカのトルタ 小型のイカを筒抜きにして、フライにしたものがパンに挟んであります。 緑のはアボカド…

メキシコ料理 〜卵料理〜

メキシコに旅行してきましたので、向こうで食べた料理について書くことにしました。 まずは日本でも真似できそうな食べ物について。朝ご飯に卵料理を食べるんですが、まずはその卵料理から。スクランブルエッグ ア・ラ・メヒカーナ メキシコ国旗3色の食材を…

きゅうりとわかめの梅肉和え 〜夏にピッタリ〜

きゅうりとわかめの梅肉和え 彩りにミョウガを入れてます きゅうり、わかめ、ミョウガを薄切りにして、 たたき梅で合えるだけ。 私は自家製梅漬けを使うので、少し梅酢を加えます。夏は汗をかくしダルくなりやすいから、積極的に梅を使いたいのです。

カラフル黒酢酢豚

折角なのでいろいろ突っ込んでカラフルに 私はケチャップ酢豚がキライなので黒酢を使います。1. 豚の塊肉を適当な大きさに切って下味をつける 袋に肉を突っ込んで、酒と醤油を適当に入れる 豚肉の下味に酒を使うと肉が柔らかくなりますよ 2. 肉にかたくり粉…

なめろう

鯵のなめろう 手間かかるけど、鯵はこの食べ方が一番おいしいと思います。1. 鯵を叩く 今回は刺し身にした余り(はらわたの近くとかしっぽの近くとか)を使いました 2. 味噌と香味野菜(今回は大葉)と鯵を混ぜて、 ひたすら叩く 香味野菜はネギが第一選択で…

肉味噌〜丼でもそうめんでも

肉味噌。 今日はご飯に乗せて丼にしてますが、素麺にのせて肉味噌素麺にしても美味しいです。材料 豚ひき肉400g にんじん小2本(又は大1本) ネギ1本(玉ねぎ代用可) 赤味噌大さじ3(適宜調整可) 白味噌大さじ1 薬味(にくにくや生姜)お好みで 酒、みりん…

ゆで卵いろいろ

ゆで卵っていってもいろいろあるし、好みも様々。 なので、私がよく作るやり方を備忘録的にかくことにしました。〈煮卵用半熟ゆで卵〉 何種類かトライして、この作り方が一番うまく行きそうなのでご紹介。 1. お湯を沸騰させる。沸騰したら塩とお酢を入れる…

煮豚と煮卵

こってりがっつりの豚肉料理、煮豚。今日は煮卵をそえました。 鍋一つで出来て洗い物も鍋だけ。 1. 鍋に醤油とみりん各1カップ、酒2カップを入れて、そこに豚の塊肉を投入。今回は肩ロース使用。 2. 強火にかけてタレが沸騰したら弱火にして落し蓋をする。 …

にんじんときゅうりの酢の物

彩りメニューです 夏はきゅうりが安いのできゅうりをたくさん食べましょう〜1. きゅうりとにんじんをしりしりする。しりしり機大活躍。 2. 野菜を入れたボールに、酢と砂糖を2:1の割合で投入。 塩を少し入れても。楽で色もきれい。お弁当にもgood。 野菜が苦…

和風スペアリブグリル

今回はグリルで焼くだけ料理です。 1. スペアリブに下味をつける。 肉をビニール袋に入れて、そこに醤油とみりんを1:1で投入。 一時間以上おく。 2. 肉をグリルに入れて焼く。表面が焦げたら火を消してグリル内にしばらくに放置。以上!激楽。 オーブンより…

ブロッコリーのにんにく炒め

手軽にできる付け合わせですよ。 1. ブロッコリーを茹でる。茹で時間は短めに。感覚だけど、沸騰した湯に投入して30秒くらいかな。 2. にんにくを準備する。 しゃもじでにんにくを叩き潰しまーす。ドンッ。 余裕があればみじん切りにんにくも用意します。 3.…

ミートソース

パスタの定番、ミートソース。 家で作ると肉たっぷりにできて美味しいですよー分量は、牛肉500g位に玉ねぎ大1個、トマト缶1缶くらいですかね。1. 鍋ににんにく数粒(?)を潰したものと、オリーブオイルを入れてにんにくをキツネ色にする。 2. 玉ねぎをみじ…

コールスロー

彩りもよく野菜もしっかり食べられるコールスロー 保存できるので作り置きにもいい。お弁当にもイケます。1 キャベツを千切りにして、人参はシリシリにする お好みで玉ねぎスライスを入れても。人参の代わりに紫キャベツにしても色がきれいになります。 2 砂…

アメリカンBBQバックリブ(スペアリブ)

これぞアメリカンな肉料理、バーベキューバックリブ これもオーブン料理です。 バックリブを使いましたがスペアリブでもできます。 脂が少ないので、バックリブがあればバックリブがオススメです。1 バックリブに塩コショウして、パフリカをたっぷり振りかけ…

トマトカレー

トマトがベースのカレー 野菜たっぷり! 1. 鍋で豚ひき肉と粗みじん切りにした野菜をカレー粉で炒める 野菜は冷蔵庫に余ってるのをいろいろ使えますが、人参は必須かな。 2 トマト缶を投入して煮る。水は入れません(入れても缶をすすぐほんの少しの水ね) 3…

オムレツ

みんな大好きオムレツ(オムレツ嫌いっていう人には会ったことが無い) 実はとっても簡単に作れます。慣れれば1人前1分かからないです。朝ごはんに最適。 1人前卵2個が作りやすいです。 1. 卵2個をボールに割って混ぜる。泡だて器等で比較的しっかり混ぜます…

ミートローフ

ひき肉料理、ミートローフ ハンバーグとの一番大きな違いは塊の大きさですね。 丸い耐熱皿しかないので丸いミートローフができてます。材料 牛ひき肉900g〜1kg 玉ねぎ1〜2個 人参2本 卵1個 パン粉適量 調味料(塩コショウ、ハーブ各種)1. 玉ねぎをみじん切…

キャベツ嫌いにキャベツをどうやって食べてもらうか

キャベツ嫌いの子供にどうやってキャベツを食べてもらうか。 キャベツ嫌いなので千切りキャベツなんてもっての外である。でも、から揚げやらとんかつやらに千切りキャベツは付き物である。なので、その作った千切りキャベツをどうやって食べてもらうか。 ・…

ロールキャベツ

ちょっと面倒だけど野菜をいっぱい食べたいときにおすすめなのがロールキャベツ ルクルーゼの22㎝の鍋にぎっしり詰めてますルクルーゼ ココット ロンド ホーロー 鍋 IH 対応 22cm オレンジ出版社/メーカー: ル・クルーゼ(Le Creuset)メディア: ホーム&キッチ…

和風スペアリブ

甘辛く和風に仕立てたスペアリブ 意外と手間かかりませんよ。 1. スペアリブを水から煮る。水からがポイントですよ!煮立たせないように。 2. 沸騰する前に火を消す。豚肉は高温にするとパサついてしまうので出来るだけ沸騰させないで。もし沸騰しまったらす…

ハマグリのお吸い物(ハマグリたっぷりバージョン)

潮干狩りではまぐりもいっぱい掘ったので、 はまぐりといえばお吸い物、ってことで作りました。 はまぐりを使わなきゃいけないので、はまぐりたっぷりで。1. 水とはまぐりを鍋に入れて火にかける。沸騰しないように〜 2. はまぐりが開いたら粉末昆布出汁を投…

アサリの酒蒸し(和風)

潮干狩りに行きまして、大漁?でしたのでとりあえず酒蒸しにしました 酒蒸しはアサリ料理で最も楽ちんだと思います。今日は和風に。 1. 酒をフライパンに薄くひく感じで入れる。 うちはパック入り純米酒を料理酒として使ってます。 2. フライパンに食べたい…