うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

メキシコ料理 〜トルタ〜

トルタというのは、フランスパンのようなパンに具材を挟んだ、サンドイッチのようなものです。
が、挟む具が日本で見るサンドイッチとは違います。

まずは、イカのトルタ
f:id:yukapii:20190817181003j:plain
小型のイカを筒抜きにして、フライにしたものがパンに挟んであります。
緑のはアボカドのソース。トルタは、アボカドorアボカドソースが塗ってあります。
これは日本でも作れそう。

同じくイカなんですが、チミチュリで味付けたトルタ
f:id:yukapii:20190817181223j:plain
チミチュリは、南米のソースで、にんにく、塩、唐辛子がかなり効いたソースでした。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AA
こちらにもアボカドソースが。
これ、かなり美味しかったです。いつか再現します。

こちらは肉系。
ソーセージ&血のソーセージのトルタ
f:id:yukapii:20190817182852j:plain
血のソーセージのペーストが塗ってあって、ソーセージのぶつ切りが挟んであります。
血のソーセージは、塩が濃くてコクがあった。
でも、あまり主張してなかったので、再現するときは無しでやってみるかな。

ちなみにハンバーガーのように肉を挟んだものやベーコンを挟んだものもありました(写真なし)。でも、肉はひき肉じゃなくて、薄っぺらく叩いて伸ばした肉でした。しかも唐辛子の下味付き。
で、メキシコ風に、しっかりアボカドスライス(しかも分厚い)が入ってました。