うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和風スペアリブ

甘辛く和風に仕立てたスペアリブ 意外と手間かかりませんよ。 1. スペアリブを水から煮る。水からがポイントですよ!煮立たせないように。 2. 沸騰する前に火を消す。豚肉は高温にするとパサついてしまうので出来るだけ沸騰させないで。もし沸騰しまったらす…

ハマグリのお吸い物(ハマグリたっぷりバージョン)

潮干狩りではまぐりもいっぱい掘ったので、 はまぐりといえばお吸い物、ってことで作りました。 はまぐりを使わなきゃいけないので、はまぐりたっぷりで。1. 水とはまぐりを鍋に入れて火にかける。沸騰しないように〜 2. はまぐりが開いたら粉末昆布出汁を投…

アサリの酒蒸し(和風)

潮干狩りに行きまして、大漁?でしたのでとりあえず酒蒸しにしました 酒蒸しはアサリ料理で最も楽ちんだと思います。今日は和風に。 1. 酒をフライパンに薄くひく感じで入れる。 うちはパック入り純米酒を料理酒として使ってます。 2. フライパンに食べたい…

ローストポーク

楽チンオーブン料理、ローストポーク ローストポークを、しっとり仕上げるポイントは、ローストの温度。 120度という低温です。1. 豚の塊肉に塩コショウします。塩は少し多めに。 私は粗塩を肉に振ってから手で擦り込みます。 少し手間だけど、こうすれば待…

ふきのとうのペペロンチーノ

ふきのとうは大体ふき味噌か天ぷらが多いけど、今回はパスタにしてみました。 1. 潰したニンニクと唐辛子2本と油をフライパンに入れ、低温でニンニクと唐辛子を揚げる。油はオリーブオイル。 2. パスタを茹でる。 3. フライパンにふき(粗みじん切り)とパス…

そら豆はさやごと焼こう!

そら豆の時期ももうすぐ終わりですね。 以前はあまり好きではなかったのですが、そら豆をさやごと焼くようになってからそら豆が好物になりました。買ってきたそら豆をグリルに入れて、さやが焦げるまで焼くだけ。 こんなに楽なのにとても美味しい。 塩をつけ…

ローメン

長野県伊那市の名物だそうで、麺を頂きましたので作りました。 焼きそばに目玉焼きを乗せるのは名古屋流。1. 野菜を炒めて別皿においておく。 焼きそばのときは野菜にしっかり火を通したいのと、肉に火を通し過ぎたくないので、先に野菜だけ炒めておきます。…