うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チリコンカン

メキシコ風だけど、メキシコで食べたことがないから、多分アメリカ料理なんだと思うチリコンカン ちなみにメキシコは10年ほど前と20年ほど前の2回旅行してます。また行きたいなあ…チリコンカンって、要は、牛肉をトマトで煮込んで辛くしたものですね。玉ねぎ…

ステーキ!!!楽チン料理最高峰

楽チン料理最高峰、それはステーキ。 つけあわせはカリフラワーパン粉がけとキャロットラペ*分厚い肉を使うのが好みです。 鉄のフライパンで強火で焼きます。 フライパンにひくのは牛脂。(サラダオイルはだめよー。お肉がべったりしちゃう。)焼く直前に片…

れんこんのきんぴら

野菜が大量に食べられるきんぴら 私は、れんこんを薄くスライスして、断面がきれいに見えるようにします(半月切りでもいいと思います。好みの問題です)。 色取りの為、人参も投入。ごま油で炒めて、しんなりしたらみりんをふりかけて沸騰させ、みりんが飛…

ニラ玉、それは最高に楽な料理の一つ

ニラ玉は、最高に楽な料理と言ってもいいかもしれない。 卵料理は写真が難しい…ニラ半束に卵2個が作りやすいと思います。ニラを塩とごま油で炒めて、溶き卵を加えて固めるだけ。 溶き卵を入れてから固まるまで混ぜちゃだめよっ。 固まったらひっくり返して、…

トルコ風肉じゃが

むかーしむかし、トルコに旅行に行ったときに現地の方に教えてもらった料理。トルコ風肉じゃが。 基本はトマト味の肉じゃがですが、 オリーブオイルと、ニンニクがたっぷり! なのがトルコ風なのだそうです。イスラム圏の料理なので、豚コマではなく牛コマ(…

のりの佃煮

新のりが出てました。春ですねー という訳で新のり(青のり)を佃煮にしました。 今回使ったのはこちらの青のり さっと水洗いして、煮汁に突っ込みます。 煮汁は、醤油、酒大さじ3、砂糖大さじ2〜3を煮立たせて、粉末かつお出汁を少々いれたもの。 汁気がと…

キャロットラペ

人参メニューが続くけど…人参好きだから仕方ない。 にんじんをしりしりして、調味料と和えるだけ。 調味料は、 リンゴ酢2:オリーブオイル1で混ぜて、砂糖を適当に投入。塩をひとつまみ。お酢は何でもいいですよ。 甘酸っぱくなればオッケー。 30分くらい放置…

人参しりしり

朝ごはんにもちゃっちゃと作れるし、 栄養満点の人参しりしり 〈作り方〉 1. 人参1本をしりしりする。 しりしりとは、沖縄の言葉で千切りです。 フライパンの上でやってしまえば洗い物が減りますよ。 2. 人参を炒める。このとき使う油で味の雰囲気ががらっと…

いちごジャム

いちごの季節になりましたね。 安いいちごを見つけたらジャムにします。 ジャムって簡単に作れるんですよ。1. いちごを洗って適当な大きさに切る 2. いちごの6〜8割の量の砂糖をいちごにかけて混ぜる カビにくくするため、砂糖は多めに入れます 3. しばらく…

揚げ出し豆腐

どーんと大皿に乗った揚げ出し豆腐 揚げ出し豆腐って、豆腐にかけるあんかけが面倒だったんですね。 揚げ出し豆腐にはあんかけをかけるものだと思っていました、かつては。 でも、かつおぶしとしょうゆだけでおいしいことが分かりまして、その後は揚げ出し豆…

ひじきの煮物

ひじきの煮物 本当は大豆を入れたいけど…時間がなかったので人参だけ。時短&手抜きポイントは… 生のひじきを使う! (釜揚げひじきじゃなくて生ですよー!釜揚げひじきはサラダ用!)水で乾物を戻すのって、前もってやっておかなくてはいけないし、面倒なん…