うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スペアリブ(又は豚バラ肉)と大根の煮物

スペアリブと大根の煮物 肉肉しい?煮物ですねっ。 今回はスペアリブを使いましたが、豚バラ肉でもイケます。 肉と大根の量はお好みで。私は肉好きなので肉多めです。 作り方はいたってシンプルで、煮込み時間も短いですよ。 <作り方> 1.スペアリブ、大…

カリフラワーのパン粉かけ

ゆでたカリフラワーに炒めたパン粉をかけるだけという超簡単料理。5分もかからずに作れます。 でもおいしくて、これを食べるためだけにお店でカリフラワーを探します。 作り方 1. カリフラワーをゆでる。ゆですぎないでね。ちょっと固めが美味しいよ。 2. フ…

明日葉の佃煮

佃煮っていいますが、5分でできます。 1. 明日葉の茎、葉(天ぷらにしなかったところ)を適当な大きさに切る。 2. フライパンで炒めて、しんなりしたらみりんを投入。みりんは回しかける感じ。 3. みりんが沸騰したら醤油と砂糖を投入。醤油はみりんと同じく…

天ぷら

天ぷら。ご飯にも合うし酒にも合う万能選手。 ↑は明日葉の天ぷら。天ぷらを美味しく作るコツ、それは… 天ぷら粉を使う!えっ、とか言わないでー 市販の天ぷら粉はスゴイですよ。 水や卵を冷やす必要もないんですよ。 楽に美味しいものが作れるんですよ、使わ…

食べきれなかったローストチキンはどうする?

丸鶏でローストチキンを食べると、食べきれないことってありますよね。 その残りをどうやって食べるか、試行錯誤しておりました。 で、ついにお手軽においしく食べられる方法が見つかりました! それは、 冷蔵庫に入れて保存しておいた残りを炊いたご飯に混…

唐揚げにはハイボール

鶏の唐揚げと一緒に何を飲むか。焼酎も麦酒もいいと思いますが、 自宅ではもっぱらハイボール。安いウイスキー(私はスコッチの安いやつにしてます)でも美味しく飲める方法。それは生のレモンをカットして使うスーパーに売ってる液体レモンじゃなくて、生の…

鶏のから揚げ

鶏肉が続くなあ… みんな大好き鶏のから揚げ 準備はボールひとつだよ。洗い物は少なく!(スペースに余裕があればボールも食洗器に突っ込んじゃうけどね) ボールに肉を入れて、しょうゆとおろしにんにく(しょうがを追加しても)をかける。 量は適当。手で混…

ローストチキン

記念すべき初投稿レシピは・・・ローストチキン どーん。誕生日とかクリスマスとかちょっとした日によく作ります。 私は豪勢なごちそうに見える丸鶏を使いますが、 大きな骨付きもも肉とかでもイケると思います。このレシピのポイントは、ブライン液です。 …

このブログについて

仕事してたり、子供がいたりすると、料理に手間暇かけられない。 でも、せっかく食事するなら、好きなもの、美味しいと思えるものを食べたい。そんなつもりで作った料理を綴ります。 合わせたお酒も登場するかもしれません。たまに日々のあれこれも書くかも…