うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

ローストチキン

記念すべき初投稿レシピは・・・

ローストチキン🐓
f:id:yukapii:20190123172519j:plain
どーん。

誕生日とかクリスマスとかちょっとした日によく作ります。
私は豪勢なごちそうに見える丸鶏を使いますが、
大きな骨付きもも肉とかでもイケると思います。

このレシピのポイントは、ブライン液です。
ブライン液に漬けるとパサつきがちな胸肉もしっとりします!

ブライン液とは…
水に塩と砂糖を同量溶かしたもの。
水100ccに塩・砂糖をそれぞれ小さじ1程度


鶏肉をブライン液に漬け込みます。
時間は適当ですが、私は、鶏が大きいときは前日の夜から、小さいときはその日の朝か昼から漬け込みます。
少なくとも3時間くらい漬ければいいかな。

鶏肉を袋に入れて、鶏が浸かるくらいの水を入れてから、水の量に合わせて塩・砂糖を入れるとお手軽。

ブライン液につけるとき、一緒にハーブを入れるとお手軽。
私はローズマリーを使うけど、レモングラス入れてもいいかも。
ここで忘れてもオーブンに入れる前に振ればいいよ。

で、オーブンに突っ込みます。
230度に予熱して、180度に落として焼きます。
焼き時間は、450gにつき20分程度。

これで出来上がり!

オーブン料理は放っておけばいいので大好き♥