うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

牛すじ大根

主菜にはなれないけど肉の入った副菜、牛すじ大根。
f:id:yukapii:20220402114904j:plain

牛すじ、精肉コーナーだけでなく、冷凍も売ってて(業務スーパーだったかな?)、意外と身近な食材。

牛すじの下拵えさえ出来ればあとは楽です。
下拵えは、牛すじを1時間ほどゆでて、茹でこぼす。
しょうがとかねぎの青いところとか入れるレシピも多いですが、面倒なら入れなくてもオッケー。
一度にたくさん下ごしらえして冷凍も出来ます。

で、下拵え後の牛すじを大根と煮るのですが。
いちょう切りにした大根と牛すじを鍋に入れて、酒∶水=1∶1位でひたひたにします。
鍋を火にかけて煮立ったら、砂糖を適量(甘めが美味しいと思います)入れて、溶けたら醤油を回し入れて、鍋の蓋を外して煮詰めます。
以上。

温かい状態でご飯もすすむし酒にも合うし、冷めた状態でお弁当もいけます(脂がちょっと硬いけど)。
調理後冷凍もイケるから便利ですよ。