うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

ラフテー

沖縄料理、ラフテー。油が多いバラ肉なのにいっぱい食べてしまう。

 f:id:yukapii:20190407202005j:plain

1. 塊のまま豚肉を水から煮て、沸騰するちょっと前に火を止めて冷ます。冷ます時間が無ければそのまま茹でこぼす。

豚肉は水から。これ、鉄則です。

2. 食べやすい大きさに切って、鍋に肉と、肉が浸るまで日本酒、水(お酒多めの方が好み)を入れて沸騰させる。沸騰したらすぐに粉末かつおだしと砂糖を入れて弱火にし、10分くらい煮る。

粉末かつおだしは、カツオだしのパッケージを見て適量投入。肉650gで作って、酒3カップ、水1カップ、砂糖大さじ3くらいかな。

3. 醤油を入れて煮る。醤油は砂糖とほぼ同量。

 

お酒、本当は泡盛を入れるのですが、もったいなくてついつい料理用の日本酒で代用してます。(一回だけ泡盛使いました。たしかに美味しかったけど、その泡盛はそのまま飲みたくて…)


ラフテーの煮汁がもったいなくて、何にしようか悩み中。