うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

ゆで豚スパイシーソース

今日は豚肉をヘルシーな方法で食べましょう。というわけで、ゆで豚です。

 

f:id:yukapii:20190410172105j:plain

<豚肉>

1. 豚の塊肉を水から煮ます。はい、豚は水から!

沸騰しないように弱火でゆっくり茹でます。20~30分茹でれば中まで火が通るかな。

2. 火を止めて、冷めるまで放置。肉は湯につけたままね。

3. 冷めたら肉を取り出してスライス。

ゆで汁は取っておいて!いい出汁が出てますよ。

今日はこれを使ってスープにしました。

<ソース>

しょうがみじん切り 大さじ1/2~1(多いと辛くなりすぎるので注意)

おろしにんにく 2~3片分
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ5(醤油の量は好みで加減してください)

これを混ぜて一度火にかけます。一回沸騰したら完了。
(お酒飛ばさなくてもいいなら、火にかけるだけでOK)

豚肉にソースをかけて召し上がれ。

 

薄切り肉をつかって冷しゃぶ風にする方法もありますが、お肉食べた感があるのでブロック肉を使います。

グラム単価もブロック肉は安くてお得な気がします(その分、買う肉の重量が増えてるかもしれないけどねっ)