うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

ふき味噌

ふき味噌。ご飯にもお酒にも合う春の味覚。
f:id:yukapii:20190330224348j:plain

地場産のでっかいふきのとうが売ってたので、半分は天ぷらにして、半分をふき味噌に。
今回は特大4個使ったときのレシピです。

1. フライパンに油を引いて温めておく。
2. ふきのとうをみじん切りにして、切ったすぐフライパンに投入。(色が変色しやすいからすぐに火を通す)
3. ふきを炒めてるフライパンに酒を投入。量は、ふきがひたひたになる位。
4. 味噌大さじ3〜5をフライパンに投入。プライパンにある酒で味噌は溶けるから大丈夫。
基本は白味噌なんだけど、愛知県出身なので赤味噌(豆味噌)を少しだけ混ぜます。
5. 砂糖で味を整えて完成。砂糖は小さじ3〜5くらいかな?味見して適当に入れてください。
6. 水分が飛んだら完成。

フライパン1つですよ!5分位ですよ!意外とお手軽。

追記
ふき味噌を田楽にしました。酒に合います。f:id:yukapii:20190401101044j:plain