うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

トルコ風肉じゃが

むかーしむかし、トルコに旅行に行ったときに現地の方に教えてもらった料理。トルコ風肉じゃが。
f:id:yukapii:20190219132245j:plain

基本はトマト味の肉じゃがですが、
オリーブオイルと、ニンニクがたっぷり!
なのがトルコ風なのだそうです。

イスラム圏の料理なので、豚コマではなく牛コマ(もしくはラム)を使います(豚でも美味しいと思うけど、なんとなく…)。
ニンニク(大半分以上)を欠片に分けて、たっぷりのオリーブオイルで揚げます。
こんがり揚がったら、じゃがいも、玉ねぎ、肉を投入して炒めて、トマト缶(一缶)を入れて煮込みます。
私はじゃがいも少なめ、玉ねぎ多めにします。
砂糖と塩で味を整えて完成。
煮込むとにんにくがじゃがいものようにホクホクして美味。

なんですが。
砂糖は多めに入れるのがトルコ風。
トルコでは、日本の感覚の2倍〜3倍は砂糖を使うようです。
(トルコで、紅茶に溶け切らない量の砂糖を入れてたのを見て仰け反った思い出があります)

健康的なのか健康的でないのかよくわからない料理だけど、美味しければ良し。