うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

チリコンカン

メキシコ風だけど、メキシコで食べたことがないから、多分アメリカ料理なんだと思うチリコンカン
f:id:yukapii:20190227212706j:plain
ちなみにメキシコは10年ほど前と20年ほど前の2回旅行してます。また行きたいなあ…

チリコンカンって、要は、牛肉をトマトで煮込んで辛くしたものですね。

玉ねぎと牛肉(私はこま切れを使いますが、ひき肉のほうが楽かな)を炒めて、唐辛子を入れてトマトで煮ます。
小間切れを使うので、週末に仕込んで平日に食べる感じで煮込みますが、ひき肉なら煮込み時間短縮できますね。f:id:yukapii:20190227143842j:plain
こんな感じで煮込んだら豆(今回は大豆)をいれます。
水煮を使えば楽ですが、硬い豆が食べたいときは乾物を使います。

ここでアメリカンならシュレッドチーズかけるんだろうなあ。
と思いつつ、いつもこのままパンと赤ワインを合わせてます。