うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ

大人も子供も大好きハンバーグ ハンバーグは…メンドクサイ。でも、リクエストも多いし、だいぶ省力化しましたよ。1. あめ色玉ねぎを作る。 ここが鬼門。でも、加熱はレンジだけでイケます。 まず、玉ねぎのみじん切りです。洗い物は増えますが、ここは機械に…

ふき味噌

ふき味噌。ご飯にもお酒にも合う春の味覚。 地場産のでっかいふきのとうが売ってたので、半分は天ぷらにして、半分をふき味噌に。 今回は特大4個使ったときのレシピです。1. フライパンに油を引いて温めておく。 2. ふきのとうをみじん切りにして、切ったす…

フライパンチャーシュー

フライパン一つでチャーシュー?作りました。 1. フライパンで豚の塊肉に焼きめをつける。あらかじめタコ糸巻いて売ってるのだと楽 2. フライパンから肉を出して、そのフライパンに日本酒150cc、醤油100cc、砂糖大さじ2を投入 3. タレが煮立ったらフライパン…

つくしの佃煮

春ですね! つくしを見つけたのでついつい採ってしまいました。 というわけで佃煮です。 つくしは、採ったらできるだけ早く袴を取って下ごしらえします。(袴を取るのが面倒) 熱湯に袴を取ったつくしを入れて15〜30秒くらい茹でて、水にさらして水を絞れば…

ラムのロースト

ラムのロースト。こちらもオーブンに入れて放置する楽チン料理。 ラムの塊肉に塩胡椒を振って、 220度に予熱したオーブンで10分焼く。 その後、160度に落としたオーブンで30分〜1時間焼く(肉の大きさに合わせて調整)。 焼くときに、オーブンの天板に水を入…

トマトカレー

ジャンクフードであるカレーだけど結構健康的なトマトカレー ひき肉と野菜(小さめにカット)を炒めて、トマト缶で煮ます。 野菜は冷蔵庫にあるものを何でも突っ込みます。人参、茄子、いんげん、きのこ等。だってカレーだもん。煮えたら火を止めて(ここ重…

葉の花温泉卵乗せ

春野菜、菜の花。 おひたしや炒めものも美味しいけど、飽きるのでたまには違った感じにしようと言うことで、温泉卵を乗せました。 茹でた菜の花に温泉卵乗せるだけです。茹で時間は短めに! 味が足りなかったら醤油をかけてもいいし、マヨネーズかけてもいい…

豚肉のコンフィ

お待ちかね、炊飯器放置メニューですよ! 豚肉のコンフィ。 塊肉(安いのでいいですよ)に、塩、胡椒してから、ジップロックに油と一緒に投入。袋の中の空気は極力抜いて、肉を油に浸してくださいね。要は、油を介して肉が温まればいいのです。 お湯と一緒に…

甘露煮

冬の代名詞(もう春だけど)、甘露煮。 今回は、ベランダで育てている四季橘を使いましたが、 王道は金柑ですね。ヘタをとって、余裕があれば皮に切れ込みを入れます(面倒なのでやらないことも多い)。 鍋に実と水を入れて10分ほどゆでます(余裕があれば、…