うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和風スペアリブグリル

今回はグリルで焼くだけ料理です。 1. スペアリブに下味をつける。 肉をビニール袋に入れて、そこに醤油とみりんを1:1で投入。 一時間以上おく。 2. 肉をグリルに入れて焼く。表面が焦げたら火を消してグリル内にしばらくに放置。以上!激楽。 オーブンより…

ブロッコリーのにんにく炒め

手軽にできる付け合わせですよ。 1. ブロッコリーを茹でる。茹で時間は短めに。感覚だけど、沸騰した湯に投入して30秒くらいかな。 2. にんにくを準備する。 しゃもじでにんにくを叩き潰しまーす。ドンッ。 余裕があればみじん切りにんにくも用意します。 3.…

ミートソース

パスタの定番、ミートソース。 家で作ると肉たっぷりにできて美味しいですよー分量は、牛肉500g位に玉ねぎ大1個、トマト缶1缶くらいですかね。1. 鍋ににんにく数粒(?)を潰したものと、オリーブオイルを入れてにんにくをキツネ色にする。 2. 玉ねぎをみじ…

コールスロー

彩りもよく野菜もしっかり食べられるコールスロー 保存できるので作り置きにもいい。お弁当にもイケます。1 キャベツを千切りにして、人参はシリシリにする お好みで玉ねぎスライスを入れても。人参の代わりに紫キャベツにしても色がきれいになります。 2 砂…

アメリカンBBQバックリブ(スペアリブ)

これぞアメリカンな肉料理、バーベキューバックリブ これもオーブン料理です。 バックリブを使いましたがスペアリブでもできます。 脂が少ないので、バックリブがあればバックリブがオススメです。1 バックリブに塩コショウして、パフリカをたっぷり振りかけ…

トマトカレー

トマトがベースのカレー 野菜たっぷり! 1. 鍋で豚ひき肉と粗みじん切りにした野菜をカレー粉で炒める 野菜は冷蔵庫に余ってるのをいろいろ使えますが、人参は必須かな。 2 トマト缶を投入して煮る。水は入れません(入れても缶をすすぐほんの少しの水ね) 3…

オムレツ

みんな大好きオムレツ(オムレツ嫌いっていう人には会ったことが無い) 実はとっても簡単に作れます。慣れれば1人前1分かからないです。朝ごはんに最適。 1人前卵2個が作りやすいです。 1. 卵2個をボールに割って混ぜる。泡だて器等で比較的しっかり混ぜます…

ミートローフ

ひき肉料理、ミートローフ ハンバーグとの一番大きな違いは塊の大きさですね。 丸い耐熱皿しかないので丸いミートローフができてます。材料 牛ひき肉900g〜1kg 玉ねぎ1〜2個 人参2本 卵1個 パン粉適量 調味料(塩コショウ、ハーブ各種)1. 玉ねぎをみじん切…

キャベツ嫌いにキャベツをどうやって食べてもらうか

キャベツ嫌いの子供にどうやってキャベツを食べてもらうか。 キャベツ嫌いなので千切りキャベツなんてもっての外である。でも、から揚げやらとんかつやらに千切りキャベツは付き物である。なので、その作った千切りキャベツをどうやって食べてもらうか。 ・…

ロールキャベツ

ちょっと面倒だけど野菜をいっぱい食べたいときにおすすめなのがロールキャベツ ルクルーゼの22㎝の鍋にぎっしり詰めてますルクルーゼ ココット ロンド ホーロー 鍋 IH 対応 22cm オレンジ出版社/メーカー: ル・クルーゼ(Le Creuset)メディア: ホーム&キッチ…