うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

ブロッコリーのにんにく炒め

手軽にできる付け合わせですよ。
f:id:yukapii:20190627200318j:plain

1. ブロッコリーを茹でる。茹で時間は短めに。感覚だけど、沸騰した湯に投入して30秒くらいかな。
2. にんにくを準備する。
しゃもじでにんにくを叩き潰しまーす。ドンッ。
f:id:yukapii:20190627200259j:plain
余裕があればみじん切りにんにくも用意します。
3. 叩き潰したにんにくをフライパンに入れて、多めの油でゆっくり火を通す。
ポイントは、油多め。私は、最初はサラダ油使って、最後に香りのいいオリーブオイルを追加します。
みじん切りにんにくは叩き潰したにんにくにある程度火が通ってから投入。
4. にんにくが入ったフライパンにブロッコリーを投入して炒める。味付けは塩だけでオッケー。

5分かからずに完成します。
ブロッコリーって茹でてマヨネーズかドレッシングかけて、っていう食べ方がメインだったけど、これを始めてからこっちのほうが多くなりました。