うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

ローメン

長野県伊那市の名物だそうで、麺を頂きましたので作りました。
f:id:yukapii:20190503152505j:plain
焼きそばに目玉焼きを乗せるのは名古屋流。

1. 野菜を炒めて別皿においておく。
焼きそばのときは野菜にしっかり火を通したいのと、肉に火を通し過ぎたくないので、先に野菜だけ炒めておきます。
2. 肉を炒めて、別皿においておく。
豚肉の代わりにラムかマトンを使うそうです。長野で羊肉食べるのに驚きました。
3. 麺を炒めてから水を投入。
麺を二人前に水1カップ入れるらしいのですが、私は硬めが好みなので水を減らしました。
4. 麺の入ったフライパンに肉と野菜を戻し、すりおろしにんにくと醤油を入れて炒める。
すりおろしにんにくを焼きそばに入れるのは初めて。
5. ソースで味を整えて完成。

麺の感じが好みで美味しかったです。

なんとなく富士宮やきそばに似てますね。
富士宮やきそばは縮れ麺ですが、こちらはストレート麺です。ところ変われば…で面白いです。