うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

ラムのトマト煮込み

トルコ料理っぽくしてます。
f:id:yukapii:20190421222435j:plain

ポイントはオリーブオイル、にんにく、ハーブ、砂糖です。

1. 鍋にたっぷりのにんにく(潰してもいいし、薄切りでもいいし、みじん切りでもいい)とたっぷりのオリーブオイルを入れて、にんにくをキツネ色にする
2. 鍋にラム(薄切りか切り落とし)、野菜の順に入れて炒める
野菜は、人参、ジャガイモを粗みじん切りにしてます。ピーマンやズッキーニ入れても美味しいと思いまーす
3. 鍋にトマト缶と砂糖(お好みですが、トマト缶1缶に砂糖大さじ2くらいかな?)を入れて煮る。ここで、唐辛子1-2本、クミン、ローリエを入れてね。
クミンをたっぷり混ぜるとトルコ料理っぽくなります
4. 肉が柔らかくなったら完成。

食べるときに追いがつおならぬ追いオリーブオイルもお好みで。

20年ほど前にトルコ旅行した時に食べた味を思い出しながら作りました。当時は分からなかったけど、あのときの味のポイントはクミンだったのか…と気が付きましたのです。