うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

ゴーヤチャンプルー

私の大好きなゴーヤチャンプルー

f:id:yukapii:20190415144543j:plain

 

沖縄出身の方の料理教室で教えていただいたものをアレンジしてます。 

1. ゴーヤを薄切りにしてザルに入れ、塩を振っておく。しばらく放置してからゴーヤを絞って水気をきる。

2. 豆腐を油でいためてキツネ色にして、一度フライパンから出す。

3. フライパン(または中華鍋)で豚小間切れ肉を炒め、少し火が通ったらゴーヤを入れる。

沖縄では塩漬けの豚バラ肉(塊)を薄く切って使うらしいですが、お手軽な豚小間切れ肉に変更。

4. ゴーヤに油が回ったら、豆腐とかつお節(大量)を投入。砂糖、しょうゆの順にフライパンに入れて味付け。(砂糖と醤油の量は目分量です)

4. 火を止めてフライパンに卵を割り入れて、混ぜる。

5. 強火にして待つ。卵に半分くらい火が通ったら、ちょっとだけ混ぜてまた待つ。ここで混ぜすぎないで!混ぜすぎると卵がぽろぽろになっちゃうから。

6. 卵が固まったら皿に盛って上からかつお節をかける。


工程数が多くて面倒ですが、食べたくなるんだよね…