うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

野菜リゾット

休日のブランチやランチにおすすめの一皿料理、リゾット。
栄養バランスと彩りを考えて野菜とひき肉が入ってます。
f:id:yukapii:20200126181254j:plain
炊いたご飯じゃなくてコメから作ります。時間も30分位で出来るし、洗い物もフライパン1つだし、コメから作ることをオススメします。

材料
米1合
ニンニク数カケ
玉ねぎ半分
キノコ(今回はエリンギ)半パック
にんじん1/2本
キャベツ3枚程度
鳥ひき肉200〜300g

1. ニンニクはみじん切り。包丁かシャモジで潰してから切ると楽。玉ねぎはみじん切り。面倒ならチョッパー使ってね。
2. フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクを投入。香りが出たら、玉ねぎを投入して炒める。
3. ざっと火が通ったらコメをフライパンに投入。
4. コメに油が回ったら、ひき肉をフライパンに投入。しっかり炒めます。
5. ひき肉に火を通ったら、具が浸るくらいの水をフライパンに入れる。フライパンは強火。
(本当はお湯を入れるのがいいけど、面倒なんで水入れちゃってます。)
水が沸騰して水が減るまで放置。
ここで混ぜないでね!混ぜるとご飯がねっとりしちゃいます。
6. 待ってる間ににんじんとキャベツをカット。小さめがいいと思うけど、好みの大きさでオッケー。
切った野菜は、フライパンに順次投入。でもあまり混ぜないで!
7. フライパンのコメを試食して、芯があるようなら水を少し足して煮る、をくりかえす。大体20分ちょっとでイイ感じに煮えると思います。煮えたら塩コショウして完成。

ひき肉を入れるなら、ブイヨンやコンソメは不要。味がしっかり出ます。