うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

味噌おでん

名古屋で味噌おでんを久々に食べたら、家でも食べたくなったので作りました
f:id:yukapii:20200111215145j:plain

具材
大根:1/2本
こんにゃく:1丁
卵:3〜5個

煮汁
水:300cc(一部酒に変えてもOK)
砂糖:100g
豆みそ:150g
粉末だし(かつお)適当

(1) 大根はあらかじめ煮て火を通しておく。こんにゃくは下茹で。
(2) 卵を沸騰した湯に投入して5分茹でる。柔らかめの半熟。
(3) 水と砂糖を鍋に入れて火をかけ、沸騰したら味噌と出汁を投入。味噌が溶けたら卵以外の具材を鍋に投入。30分〜1時間程度煮て、煮汁を具に絡める。
(4) 鍋に卵を投入して10分位煮る。
これで完成。

豆味噌は、愛知県の赤い味噌を使ってください。豆味噌といえば八丁味噌が思い浮かぶけど、八丁味噌でなくても大丈夫。
私はこちらを愛用しています。美味しいです。

ちなみに、かつおだしはこちら

香りも味もいいです。