うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器で鯛めし

尾頭付きの鯛を頂いたので鯛めしにしました。 炊飯器なので楽ちん。 炊飯器に米二合、昆布(または粉末昆布出汁)、醤油大さじ2、酒大さじ2を入れ、水の量を合わせて、上にワタを取ってよく洗った鯛を入れます。 で、普通に炊飯器オン。以上! 鯛をほぐして…

メキシコ料理 〜タコス〜

メキシコ料理といえばタコスというくらい有名なんですが。タコスのスは複数形なんですよー単数系はタコなんですよー という小ネタはさておき。具材のバリエーションはとても豊富ですまずは、よくある牛肉のタコス この肉はアラチェラと言って、パパイヤに漬…

メキシコ料理 〜トルタ〜

トルタというのは、フランスパンのようなパンに具材を挟んだ、サンドイッチのようなものです。 が、挟む具が日本で見るサンドイッチとは違います。まずは、イカのトルタ 小型のイカを筒抜きにして、フライにしたものがパンに挟んであります。 緑のはアボカド…

メキシコ料理 〜卵料理〜

メキシコに旅行してきましたので、向こうで食べた料理について書くことにしました。 まずは日本でも真似できそうな食べ物について。朝ご飯に卵料理を食べるんですが、まずはその卵料理から。スクランブルエッグ ア・ラ・メヒカーナ メキシコ国旗3色の食材を…