うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

メキシコ料理 〜タコス〜

メキシコ料理といえばタコスというくらい有名なんですが。

タコスのスは複数形なんですよー単数系はタコなんですよー
という小ネタはさておき。

具材のバリエーションはとても豊富です

まずは、よくある牛肉のタコス
f:id:yukapii:20190829215211j:plain
この肉はアラチェラと言って、パパイヤに漬け込んで柔らかくした肉なのだそうです。
ここのマスターはメキシコ北部出身で、僕のは北部スタイルなんだ!って言ってたけど(珍しく英語が通じた)、どう北部なのか分かりませんでした…他の店に比べて具がシンプルで、塩が少しキツめでした。で、ビールにすごく合いました。

こちらはエビのタコス
f:id:yukapii:20190829215449j:plain
高級店のなので見た目から豪勢ですが。
エビはフライにしてあります。ライムをたっぷりかけて、真ん中のソースをお好みで…なんですが、この緑のソースは激辛でした。
あまり癖がなく、エビが苦手な私も美味しく食べられました。

タコのタコス
f:id:yukapii:20190829215815j:plain
一番上がタコのタコス(下の2つはチキンです)
チーズを引いたトルティーヤに、塩とにんにくで炒めたタコが乗っています。
タコとトウモロコシが合うんですよ。意外でした。

その他、写真撮り忘れましたが、チョリソー(潰してある)のタコス、ラムのタコス、ウインナー(ぶつ切り)のタコス…といろいろ食べました。

ライムたっぷりかけるのはどこも同じですが、サルサ(ソース)は店によって違います。赤いトマトベースのソースと、青唐辛子がベースの緑のソースが多かったです。
あと、どの店もワカモレはついてきませんでした!意外!

最近はトウモロコシでなく小麦粉でトルティーヤ作る店もあるようで、それならば餃子の皮でタコス作れるんじゃないか!?と思いついたので、いつかやってみます。