うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりとわかめの梅肉和え 〜夏にピッタリ〜

きゅうりとわかめの梅肉和え 彩りにミョウガを入れてます きゅうり、わかめ、ミョウガを薄切りにして、 たたき梅で合えるだけ。 私は自家製梅漬けを使うので、少し梅酢を加えます。夏は汗をかくしダルくなりやすいから、積極的に梅を使いたいのです。

カラフル黒酢酢豚

折角なのでいろいろ突っ込んでカラフルに 私はケチャップ酢豚がキライなので黒酢を使います。1. 豚の塊肉を適当な大きさに切って下味をつける 袋に肉を突っ込んで、酒と醤油を適当に入れる 豚肉の下味に酒を使うと肉が柔らかくなりますよ 2. 肉にかたくり粉…

なめろう

鯵のなめろう 手間かかるけど、鯵はこの食べ方が一番おいしいと思います。1. 鯵を叩く 今回は刺し身にした余り(はらわたの近くとかしっぽの近くとか)を使いました 2. 味噌と香味野菜(今回は大葉)と鯵を混ぜて、 ひたすら叩く 香味野菜はネギが第一選択で…

肉味噌〜丼でもそうめんでも

肉味噌。 今日はご飯に乗せて丼にしてますが、素麺にのせて肉味噌素麺にしても美味しいです。材料 豚ひき肉400g にんじん小2本(又は大1本) ネギ1本(玉ねぎ代用可) 赤味噌大さじ3(適宜調整可) 白味噌大さじ1 薬味(にくにくや生姜)お好みで 酒、みりん…

ゆで卵いろいろ

ゆで卵っていってもいろいろあるし、好みも様々。 なので、私がよく作るやり方を備忘録的にかくことにしました。〈煮卵用半熟ゆで卵〉 何種類かトライして、この作り方が一番うまく行きそうなのでご紹介。 1. お湯を沸騰させる。沸騰したら塩とお酢を入れる…

煮豚と煮卵

こってりがっつりの豚肉料理、煮豚。今日は煮卵をそえました。 鍋一つで出来て洗い物も鍋だけ。 1. 鍋に醤油とみりん各1カップ、酒2カップを入れて、そこに豚の塊肉を投入。今回は肩ロース使用。 2. 強火にかけてタレが沸騰したら弱火にして落し蓋をする。 …

にんじんときゅうりの酢の物

彩りメニューです 夏はきゅうりが安いのできゅうりをたくさん食べましょう〜1. きゅうりとにんじんをしりしりする。しりしり機大活躍。 2. 野菜を入れたボールに、酢と砂糖を2:1の割合で投入。 塩を少し入れても。楽で色もきれい。お弁当にもgood。 野菜が苦…