うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

カラフル黒酢酢豚

折角なのでいろいろ突っ込んでカラフルに
f:id:yukapii:20190729230509j:plain
私はケチャップ酢豚がキライなので黒酢を使います。

1. 豚の塊肉を適当な大きさに切って下味をつける
袋に肉を突っ込んで、酒と醤油を適当に入れる
豚肉の下味に酒を使うと肉が柔らかくなりますよ
2. 肉にかたくり粉をふって油で揚げる
3. 野菜を中華鍋で炒める
今回はピーマン、玉ねぎ、茄子、パイナップルを使いましたが、赤ピーマンやパプリカを入れるともっと彩りがよくなる(けど、家にはパプリカ苦手な人がいるから…)
炒めた野菜は皿に一度あげておいて。
4. 野菜を出したあとの中華鍋に調味料を投入(洗い物は少なくっ)
調味料は、肉700gくらいに対して、
黒酢 大さじ3
・しょうゆ 大さじ1.5
・砂糖 大さじ3.5
・かたくり粉少々
火を消してから鍋に調味料を入れて、よく混ぜて、火をつけて更に混ぜるとダマになりにくいですよ
5. 調味料が温まったら肉と野菜を鍋に入れて調味料を合える

手数多いけど、酢豚は美味しいのでたまに頑張って作ります。時間がある休日限定で。