うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェインレスコーヒー

作った料理ではないですが・・・ 私はコーヒー好きです。でも、ガブ飲みしすぎてカフェイン取りすぎ!(医者に止められた)ということになってしまいまして。 そうなると、カフェインレスコーヒーを飲まざるを得ないのです。種類は少ないけれど、意外と選択…

ラムのトマト煮込み

トルコ料理っぽくしてます。 ポイントはオリーブオイル、にんにく、ハーブ、砂糖です。1. 鍋にたっぷりのにんにく(潰してもいいし、薄切りでもいいし、みじん切りでもいい)とたっぷりのオリーブオイルを入れて、にんにくをキツネ色にする 2. 鍋にラム(薄…

ゴーヤのワタも美味しいよ!

ゴーヤのワタ、ふつう捨てますよね。でも、これが意外とおいしいんです。 これも沖縄の方から聞いたもの。 ゴーヤに塩とオリーブオイルを振って、トースターで5分ほど。 これで美味しいツマミになります。 一回騙されてと思ってやってみて。ワタを捨てるのが…

ゴーヤチャンプルー

私の大好きなゴーヤチャンプルー。 沖縄出身の方の料理教室で教えていただいたものをアレンジしてます。 1. ゴーヤを薄切りにしてザルに入れ、塩を振っておく。しばらく放置してからゴーヤを絞って水気をきる。 2. 豆腐を油でいためてキツネ色にして、一度フ…

ゆで豚スパイシーソース

今日は豚肉をヘルシーな方法で食べましょう。というわけで、ゆで豚です。 <豚肉> 1. 豚の塊肉を水から煮ます。はい、豚は水から! 沸騰しないように弱火でゆっくり茹でます。20~30分茹でれば中まで火が通るかな。 2. 火を止めて、冷めるまで放置。肉は湯…

ラフテーの煮汁はどうする?

ラフテー、肉を食べたあとで煮汁が残ります。 この煮汁もおいしい(はず)なので、捨てるには忍びない。 なので、別のおかずを作ってしまいましょう。 1. 大根を煮る 王道ですね。 今回は、煮汁を煮詰めてこってりした味にしました。 豆腐でもおいしいと思い…

ラフテー

沖縄料理、ラフテー。油が多いバラ肉なのにいっぱい食べてしまう。 1. 塊のまま豚肉を水から煮て、沸騰するちょっと前に火を止めて冷ます。冷ます時間が無ければそのまま茹でこぼす。豚肉は水から。これ、鉄則です。 2. 食べやすい大きさに切って、鍋に肉と…

楽ちんパエリア

インチキかもしれないけど楽に楽しめるパエリア 1. ニンニクをしゃもじか何かでつぶしてパエリアパン(フライパン)に投入。オリーブオイルを入れてニンニクをきつね色にする。 2. ごはんを投入して炒める。この段階でお米に油を吸わせるとおいしい気がしま…