うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

ワカサギの佃煮

ワカサギはフライがメジャーですが、煮付けも美味しいです。 材料 ワカサギ 10匹 砂糖15g 醤油15g 酒30g 作り方 1. 調味料を全部鍋に入れて煮立たせる 2. わかさぎを鍋に入れる このときには強火で、一匹ずつ投入して、調味料が沸騰した状態を保つようにする…

チキンレッグのロースト(フライパンver.)

フライパンだけで作るチキンレッグのロースト。 中まで火を通すのに30分くらいかな?ほっとけばいいから時間はかかるけど楽です。1. 塩コショウしたチキンレッグを皮を下にして強火で焼く。 2. 皮がきつね色になったら、ひっくり返して弱火で15分ほど。ここ…

牛すじ大根

主菜にはなれないけど肉の入った副菜、牛すじ大根。 牛すじ、精肉コーナーだけでなく、冷凍も売ってて(業務スーパーだったかな?)、意外と身近な食材。牛すじの下拵えさえ出来ればあとは楽です。 下拵えは、牛すじを1時間ほどゆでて、茹でこぼす。 しょう…

ビアレッティのブリッカ導入しました!

悩んだ末、ビアレッティのブリッカ導入しました。 https://bialetti.jp/index.php?dispatch=categories.view&category_id=51直火式のエスプレッソメーカーですね。 キッチンの狭い我が家でもエスプレッソ飲みたい〜ということで色々物色してましたが、 ・省…

コリンキーのピクルス

コリンキーという生食用かぼちゃがあります。 ピクルスに最適です。 1. コリンキーを適当な大きさに切ります。 2. 鍋にピクルス液を入れてひと煮立ちさせます。 市販のピクルスの素でオッケー。私はミツカンの↓が好み。ミツカン カンタン酢 500mlミツカンAma…

セロリのスープ 〜葉も有効活用!〜

セロリって、主に茎を食べるので葉が余ってしまいますよね。 そこで、葉を使ったスープですよ。 材料 •セロリの葉 適当 •塩 ひとつまみ •スープの素(コンソメとかブイヨンとか) 湯の量に合わせて •卵 1個作り方 1. 1カップ×人数分のお湯を沸かす 2. お湯が…

梅シロップが発酵してしまった!

先日作った梅シロップ、1つ発酵してしまいました。 漬けてから11日目に気が付きました。 シロップが泡立っているので、おかしいことはすぐに分かります。仕方がないので、シロップだけ取り出して火にかけました。 弱火でしばらく煮て、アクが出てきたらアク…

梅仕事 〜梅シロップ〜

梅雨なのかよくわからない天候ですが、6月に入って梅が出回ってきましたね。 まだ青梅が多いので、梅干しより先に梅シロップを作りましょう。 シロップには青い梅を使ったほうが失敗(カビたり発酵したり)が少ない気がします。梅と同量の氷砂糖を交互に瓶に…

アサリの佃煮

先日潮干狩りに行きまして、たくさんのアサリを手に入れたので、一部佃煮にしました。 作り方はいたって簡単。 1. アサリを酒蒸しにします。酒の量は適当でいいです。要はアサリの身を殻から外せればいいのです。 2. アサリの口が開いたら、汁成分とアサリを…

豚カシラのトマト煮込み

珍しい豚のカシラが手に入ったので、煮てみました。 1. かしら肉を一口サイズに切って、塩コショウして焼く 2. 焼いた肉と野菜(にんじんと玉ねぎとか)を鍋に入れて赤ワインをひたひたになるまで入れて沸騰させる 3. 酒が飛んだらカットトマトかホールトマ…

牡蠣のアヒージョ

アヒージョって、実はものすごく簡単です。 1. みじん切りにしたニンニクとまるごと唐辛子をオリーブオイルに入れて火を通す。ニンニクの量はお好みですが、私は200〜300gの牡蠣に2,3欠け使います。 余裕があれば玉ねぎのみじん切りを少し入れても。 2. 牡蠣…

洋風スペアリブ

塩コショウしてオーブン入れるだけの超簡単料理。 まあでも折角なのでもう少し味付け増やしましょうか。といっても塩コショウと変わらない手間でいけますから。1. スペアリブに塩コショウして、酒(日本酒でもワインでも焼酎でも、何でもお好みで)を振りか…

きんぴらごぼう

和食の定番、きんぴらごぼう ごぼうとにんじんはしりしりにします。 (ここだけは面倒) ごぼうは、包丁の背で表面をこすって皮を薄く落としてからしりしりにします。 にんじんは皮付きでも皮をむいてからでもお好みで。フライパンにごま油をたっぷり引いて…

梅仕事 〜梅干〜

梅の時期ですね。 今日は梅干しの作り方のご紹介 よく熟した梅を使ったほうが見が柔らかく美味しい梅干しになります。ここまで梅干しって書いてますが、私は土用干しをせずに食べますので、正確には梅漬けです。 また、赤紫蘇も使わない白漬けです。 なので…

ラムラックのロースト

ラムラックを手に入れたので焼きました ラムラックは、骨付きラム肉の塊です。 (ラムチョップはラムラックを一本ずつ切り離したものです。) 普通のスーパーではあまり見かけませんが、コストコなら普通に手に入ります。ラムはレアでもいいので調理は短時間…

こごみの胡麻和え

こごみがたくさん手に入ったので、まずは天ぷらと胡麻和えにしました。 山菜といえば天ぷらだと思ってますが、たくさん食べられないので、たくさん食べられる食べ方は貴重です。 こごみはアクが少ないのでさっと湯がく程度で。 すりゴマと砂糖、醤油を1.5:1:…

クーブイリチー

沖縄の昆布の炒めもの、クーブイリチー。 生昆布が手に入ったので作りました。乾燥の昆布でも作れますよ。材料 生昆布200〜300g 細切りにします。乾燥の糸昆布を戻して使ってもOK。 豚肉小間切れ50〜100g 大きければ細かく切ってください。 人参1/2本 千切り…

魚卵、白子の煮付け

鯵の魚卵と白子が手に入ったので、煮付けにしました。 卵と白子はよく洗い、付着してるワタを取り除き、キッチンペーパーの上で水を切ります。 酒、醤油、みりん各1、砂糖0.5の比率で煮汁を作り、沸騰したら卵、白子をいれて2,3分煮たら完成。濃いめの味で加…

茎わかめの煮浸し

茹でた茎わかめを煮浸しにしました。 茹でた茎わかめと、醤油、砂糖、出汁(粉末)を適当にフライパンに入れて、煮立ったら完了。 面倒ならめんつゆでオッケー。茎わかめはこれが一番美味しいと思います。

ワカメの捌き方

海岸に漂着した新ワカメを拾いました。 さっそく捌きましょう。 根本がめかぶで、茎のまわりにいわゆるワカメの部分がついてます。まずはめかぶを外します。 次に茎と葉(?)をばらします。茎は千切りにします。 ここまでか下ごしらえ。あとは茹でるだけ。 …

大根菜と油揚げの煮浸し

純和風な家庭料理ですが、めんつゆ使ってあっという間にできます。 葉付きの大根、大根菜(間引きしたやつだと思います)、カブの葉っぱ、何でもオッケー。1. 大根の葉っぱを3-5センチの長さに切る 2. 油揚げを1センチくらいの厚さで切る 3. 大根の葉っぱを…

椎茸の味噌マヨネーズ焼き

ほぼ椎茸を焼くだけの楽チン料理ですよー 味噌(白味噌か合わせ味噌がいいと思います)とマヨネーズを1:1で混ぜて、しいたけの傘の中?に塗って、焼くだけ! 焼くのはグリルでもトースターでもオッケー。洋食でも和食でもイケますよ。

野菜リゾット

休日のブランチやランチにおすすめの一皿料理、リゾット。 栄養バランスと彩りを考えて野菜とひき肉が入ってます。 炊いたご飯じゃなくてコメから作ります。時間も30分位で出来るし、洗い物もフライパン1つだし、コメから作ることをオススメします。材料 米1…

味噌おでん

名古屋で味噌おでんを久々に食べたら、家でも食べたくなったので作りました 具材 大根:1/2本 こんにゃく:1丁 卵:3〜5個煮汁 水:300cc(一部酒に変えてもOK) 砂糖:100g 豆みそ:150g 粉末だし(かつお)適当(1) 大根はあらかじめ煮て火を通しておく。こんにゃく…

ターサイのオイスターソース炒め

中国野菜、ターサイ。 オイスターソースとよく合います。 ターサイの根本を落として洗い、多めの油で炒めます。 火が通ったら、醤油を回しかけて香りを出したら、オイスターソースをかけてターサイ全体に絡めます。 調味料は、オイスターソースたっぷり、醤…

ピクルス

サラダに乗せたり、つけ合わせにしたり、何かと便利なピクルス 長期保存できるように、味濃いめです。1. 野菜をスライスする 今回は人参、大根、パプリカ(赤、黄)を入れましたが、キュウリ、ブロッコリー、カリフラワーを入れることもあります。そのときに…

中華風ハーブチキン

こちらもグリルに入れて焼くだけの料理 盛り付けが山盛りですが…今回は手羽元を使いましたが、骨無しのモモ肉でもOK。 工程は、鶏肉の表面に塩と五香粉を振ってクリルに並べ、弱火で焼く。これだけ! グリル使いたくないってときは、蓋したフライパンでも焼…

かぼちゃときのこのチーズ炒め

ササッと作れる副菜ですよ かぼちゃ1/4個としめじ1パックを使ってます。1. かぼちゃの皮を向いてを食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを落として手でバラす。 2. かぼちゃをフライパンに入れて蓋をして蒸し焼きにする。かぼちゃに火が通ったらしめじを…

骨付きモモ肉のグリル

今回はオーブンではなくて、魚焼き用のコンロのグリルを使ってやってみました。チキンなので、下ごしらえとしてブライン液に漬けます。 ブライン液とは、水に砂糖と塩を同量溶かしたもの。 私は、ビニール袋に肉を入れ、袋に塩砂糖を同量入れ、最後に肉が浸…

ポトフ

涼しくなってきましたので煮込み料理を。 今回はポトフです。 うちのポトフは豚肉とキャベツがメインです。 鍋に肉と野菜を入れます。 ぎゅうぎゅう。 豚肉は塊肉を大きめにカット。キャベツはクシ切りにし、ニンジンは乱切り。この鍋に水を入れて煮込むだけ…