うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

牡蠣のアヒージョ

アヒージョって、実はものすごく簡単です。
f:id:yukapii:20210206105300j:plain

1. みじん切りにしたニンニクとまるごと唐辛子をオリーブオイルに入れて火を通す。ニンニクの量はお好みですが、私は200〜300gの牡蠣に2,3欠け使います。
余裕があれば玉ねぎのみじん切りを少し入れても。
2. 牡蠣をオリーブオイルに投入。油は牡蠣がぎりぎり浸かるくらいの量に調整してください。
3. 油の温度が上がったら、火が通るギリギリの時間、10分程度かな?煮ます。お好みでハーブを投入。

このオイルにパンをつけて食べるととっても美味しいのです。
煮込みを長くすると、オイルは美味しくなるんだけど、牡蠣が出し殻になってしまうので、短めに煮てます。

ちなみに、私は、牡蠣フライにするには小さすぎる牡蠣を安く見つけると、買ってアヒージョにします。楽だし。