うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

ミートソース

パスタの定番、ミートソース。
f:id:yukapii:20190623131242j:plain
家で作ると肉たっぷりにできて美味しいですよー

分量は、牛肉500g位に玉ねぎ大1個、トマト缶1缶くらいですかね。

1. 鍋ににんにく数粒(?)を潰したものと、オリーブオイルを入れてにんにくをキツネ色にする。
2. 玉ねぎをみじん切りにして、1の鍋に投入。
3. 牛挽肉(または牛小間切れを細かく切ったもの)を2の鍋に投入。ざっと炒めます。
4. トマト缶と赤ワインを投入(水は入れません)
煮込み時間がしっかり取れるときはホールトマトのほうが味が濃くなって美味しいと思います。
この段階で鍋の中はこんな感じ。
f:id:yukapii:20190623131636j:plain
大人だけなら、ここでドライトマトのみじん切りを入れることをおすすめします(どうも子供はドライトマトが苦手なようです。複数試したんですが)
5. 一時間ほど煮込む。一時間経つとこんな感じ。
f:id:yukapii:20190623131813j:plain
具が溶けて沈み、脂成分が浮いてきます。
これで完成。

冷凍保存できます。あまり味も落ちないです。
たっぷり作って平日夜のお手軽ご飯にするのもいいですね。
残りが少ないときはラザニアにしたりします(でも面倒)