うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

2021-01-01から1年間の記事一覧

コリンキーのピクルス

コリンキーという生食用かぼちゃがあります。 ピクルスに最適です。 1. コリンキーを適当な大きさに切ります。 2. 鍋にピクルス液を入れてひと煮立ちさせます。 市販のピクルスの素でオッケー。私はミツカンの↓が好み。ミツカン カンタン酢 500mlミツカンAma…

セロリのスープ 〜葉も有効活用!〜

セロリって、主に茎を食べるので葉が余ってしまいますよね。 そこで、葉を使ったスープですよ。 材料 •セロリの葉 適当 •塩 ひとつまみ •スープの素(コンソメとかブイヨンとか) 湯の量に合わせて •卵 1個作り方 1. 1カップ×人数分のお湯を沸かす 2. お湯が…

梅シロップが発酵してしまった!

先日作った梅シロップ、1つ発酵してしまいました。 漬けてから11日目に気が付きました。 シロップが泡立っているので、おかしいことはすぐに分かります。仕方がないので、シロップだけ取り出して火にかけました。 弱火でしばらく煮て、アクが出てきたらアク…

梅仕事 〜梅シロップ〜

梅雨なのかよくわからない天候ですが、6月に入って梅が出回ってきましたね。 まだ青梅が多いので、梅干しより先に梅シロップを作りましょう。 シロップには青い梅を使ったほうが失敗(カビたり発酵したり)が少ない気がします。梅と同量の氷砂糖を交互に瓶に…

アサリの佃煮

先日潮干狩りに行きまして、たくさんのアサリを手に入れたので、一部佃煮にしました。 作り方はいたって簡単。 1. アサリを酒蒸しにします。酒の量は適当でいいです。要はアサリの身を殻から外せればいいのです。 2. アサリの口が開いたら、汁成分とアサリを…

豚カシラのトマト煮込み

珍しい豚のカシラが手に入ったので、煮てみました。 1. かしら肉を一口サイズに切って、塩コショウして焼く 2. 焼いた肉と野菜(にんじんと玉ねぎとか)を鍋に入れて赤ワインをひたひたになるまで入れて沸騰させる 3. 酒が飛んだらカットトマトかホールトマ…

牡蠣のアヒージョ

アヒージョって、実はものすごく簡単です。 1. みじん切りにしたニンニクとまるごと唐辛子をオリーブオイルに入れて火を通す。ニンニクの量はお好みですが、私は200〜300gの牡蠣に2,3欠け使います。 余裕があれば玉ねぎのみじん切りを少し入れても。 2. 牡蠣…

洋風スペアリブ

塩コショウしてオーブン入れるだけの超簡単料理。 まあでも折角なのでもう少し味付け増やしましょうか。といっても塩コショウと変わらない手間でいけますから。1. スペアリブに塩コショウして、酒(日本酒でもワインでも焼酎でも、何でもお好みで)を振りか…