うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

梅仕事 〜梅シロップ〜

梅雨なのかよくわからない天候ですが、6月に入って梅が出回ってきましたね。
まだ青梅が多いので、梅干しより先に梅シロップを作りましょう。
シロップには青い梅を使ったほうが失敗(カビたり発酵したり)が少ない気がします。

梅と同量の氷砂糖を交互に瓶に詰めるだけ。
梅は洗ってからタオルで拭いて投入。
瓶はアルコール消毒。だって楽だもん。
f:id:yukapii:20210606193612j:plain

こちらは1週間後。だいぶシロップが上がってきてますね。まだ氷砂糖は残ってます。
f:id:yukapii:20210606193716j:plain

シロップに梅のエキスがしっかり出ると、シロップに色が付いてくるので、そうしたら美味しく飲めます。
保存時は梅を取り出したほうが安心です。