うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

いちごジャム

いちごの季節になりましたね。
安いいちごを見つけたらジャムにします。
ジャムって簡単に作れるんですよ。

1. いちごを洗って適当な大きさに切る
2. いちごの6〜8割の量の砂糖をいちごにかけて混ぜる
 カビにくくするため、砂糖は多めに入れます
3. しばらくすると水分が出てきますので、暫し放置
f:id:yukapii:20190208225025j:plain
4. 火にかけて煮詰める。鍋を弱火にかけて放置。
ドロッとしたら完成。
気がついたときにアクを取るときれいに仕上がリます。
煮詰めるのはレンジでも出来ますが吹きこぼれ注意です(掃除が面倒…)
f:id:yukapii:20190210205951j:plain
瓶に詰めるとき、カビないように瓶を消毒しますが、アルコール消毒でも大丈夫ですよ。
瓶アルコール入れて振って、まんべんなくアルコールがつけばOK。