うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

揚げ出し豆腐

どーんと大皿に乗った揚げ出し豆腐

f:id:yukapii:20190205193634j:plain

 

揚げ出し豆腐って、豆腐にかけるあんかけが面倒だったんですね。

揚げ出し豆腐にはあんかけをかけるものだと思っていました、かつては。

でも、かつおぶしとしょうゆだけでおいしいことが分かりまして、その後は揚げ出し豆腐は食卓によく登場します。

 

豆腐は木綿を使います。絹は扱いにくいです。

豆腐の水切り、した方が扱いやすいですが、面倒なときは水切りしないでやってしまいます。

 

適当な大きさに切った豆腐に片栗粉をまぶし、温まった油にすぐ投入。

水切りが不十分な時は、片栗粉をつけてすぐに油に入れるとうまくいきます。

表面が固まって少しきつね色になったら完成。あっという間ですよ。

 

健康的な豆腐がボリューム満点なおかずになりますよー