うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

人参しりしり

朝ごはんにもちゃっちゃと作れるし、
栄養満点の人参しりしり
f:id:yukapii:20190216002441j:plain

〈作り方〉
1. 人参1本をしりしりする。
しりしりとは、沖縄の言葉で千切りです。
フライパンの上でやってしまえば洗い物が減りますよ。
2. 人参を炒める。このとき使う油で味の雰囲気ががらっと変わります。
ウチはオリーブオイルかごま油が好みです。今回は鉄のフライパンを使っているので、油は多めに入れます。(油が多いと、不健康だけど美味しいのよね)

味付けは塩だけ!←ここポイント!!
お砂糖も醤油も入れないで!色が悪くなるし、味も濃くなりすぎてしまいます。

3. 溶き卵を加える。のですが、面倒なのでフライパンの火を消して直接フライパンに卵を割り入れちゃいます。
洗い物は少なく!
f:id:yukapii:20190216002726j:plain
4. 卵をかき混ぜて、フライパンを火にかけて卵がある程度固まるまで放置。1分弱、じっと待っててね。フライパンの中身はかき混ぜないでね。
f:id:yukapii:20190216003405j:plain
5.卵が固まったら、具材を上下ひっくり返して卵に火を通す。フライパンの中身は混ぜないでね。
6. 卵が固まったら完成。

5分かからないし、洗い物は少ないし、野菜もいっぱい食べられる。いいことづくし。
少し大きめの人参一本なんて軽くなくなっちゃいます。

みんなー、野菜をしっかり食べましょう!