うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

大根菜と油揚げの煮浸し

純和風な家庭料理ですが、めんつゆ使ってあっという間にできます。
f:id:yukapii:20200211222931j:plain

葉付きの大根、大根菜(間引きしたやつだと思います)、カブの葉っぱ、何でもオッケー。

1. 大根の葉っぱを3-5センチの長さに切る
2. 油揚げを1センチくらいの厚さで切る
3. 大根の葉っぱを下茹でする
 ザルに油揚げをひいておいて、そこに大根の葉っぱをあげれば油抜きも一緒にできますねー
4. フライパンに茹でた葉っぱと油揚げを入れて、みりんを回しかけて炒める
5. めんつゆ適量と、水を少々入れて煮浸しにする
 水分が半分以下に煮詰まれば終了

トータル10〜15分位ですかね。冷めても美味しいですし、日持ちもするので作り置きにも。