うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

楽ちんパエリア

インチキかもしれないけど楽に楽しめるパエリア

 f:id:yukapii:20190406194943j:plain

1. ニンニクをしゃもじか何かでつぶしてパエリアパン(フライパン)に投入。オリーブオイルを入れてニンニクをきつね色にする。

2. ごはんを投入して炒める。この段階でお米に油を吸わせるとおいしい気がします。

3. 具材を投入して炒める。

今回の具はベビーホタテ、イカ、なす、ブロッコリー、エリンギですが、魚介を鶏肉に変更したバージョンの方が多いです。野菜はあまりものをザクザク投入。キノコは、何でもいいですが、何か入っていた方がだしが出ておいしいと思ってます。

4. 具材に油が回ったらハーブを入れる。本当はサフランなんだけど高いから、気軽に入れられるターメリックとパプリカで代用。

5. 水を入れてお米を炊く。水は具材が半分くらい浸かる程度かな。蓋をすると失敗しにくいです。

 

全部で30分くらいかな。

休日のランチによく登場します。楽に作れてボリュームの調整もしやすいので。


うちのパエリアパンは、はるか昔にスペインから持ち帰りました。コゲが落ちなくなってきましたが壊れるまで活躍してもらいます(^^)