うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

ゆで卵いろいろ

ゆで卵っていってもいろいろあるし、好みも様々。
なので、私がよく作るやり方を備忘録的にかくことにしました。

〈煮卵用半熟ゆで卵〉
何種類かトライして、この作り方が一番うまく行きそうなのでご紹介。
1. お湯を沸騰させる。沸騰したら塩とお酢を入れる。
2. 卵を鍋に入れ、弱火にして6分茹でる。お湯がちょうど対流するくらいの温度に保って。
3. 茹で上がったら流水で冷やしてから水につけておく。
かなり柔らかめの半熟卵。温かいつけ汁につけてちょうどよい半熟になります。
温かいつけ汁につけて30分後にこんな感じ。
f:id:yukapii:20190707163542j:plain
そのままでも黄身がとろけて美味しいですよ。

〈スプーンですくって食べるゆで卵〉
白身も黄身もトロトロで、卵の端のカラを破ってそこからスプーンで食べます。
1. 沸騰したお湯に卵を入れる
2. 火を止めて4分放置。
3. 流水で冷やして水につけておく。
朝ごはんに最高!パンによく合います。

普通の半熟やかた茹で、温泉卵はゆでたまご機にまかせますが、こういうイレギュラーな卵には対応してないんですよね。

象印 温泉たまご器 マイコン式 エッグ DODODO? EG-HA06-WB

象印 温泉たまご器 マイコン式 エッグ DODODO? EG-HA06-WB

まあ、温泉卵なんて機械がないと絶対作りませんので重宝してます。