うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

メキシコ料理 〜卵料理〜

メキシコに旅行してきましたので、向こうで食べた料理について書くことにしました。
まずは日本でも真似できそうな食べ物について。

朝ご飯に卵料理を食べるんですが、まずはその卵料理から。

スクランブルエッグ ア・ラ・メヒカーナ
f:id:yukapii:20190816195814p:plain
メキシコ国旗3色の食材を卵に混ぜたスクランブルエッグ
赤はトマト、緑は唐辛子、白は玉ねぎ。これらをみじん切りにして、卵と混ぜてから炒めます。
緑の唐辛子はシシトウやピーマンで代用できるんじゃないかと思います。

ちょっと辛いけど、意外とイケます。というか美味しい。
パンと合わせてもいいし、トルティーヤと合わせても。(日本じゃパンだよね…)


オムレツはいろいろ食べましたが、チーズを入れるのが定番のようです。
ハム・チーズ入りオムレツ
f:id:yukapii:20190816200316p:plain
ハムは最初に卵と混ぜますが、チーズは最後に投入します。

作り方が日本のオムレツと違いまして。
まずはフライパンに卵を入れ、少し混ぜてから放置して焼き固めます。
f:id:yukapii:20190816195554p:plain
その後、ひっくり返してから裏面を焼き固めます。(なんかパンケーキの焼き方みたい)
卵をフライ返しで押し固めるようです。
f:id:yukapii:20190816195623p:plain
で、卵の上にチーズをふりかけ、チーズが内側になるように半分に折ります。
f:id:yukapii:20190816195648p:plain
チーズはモッツァレラのような、でももう少しパサパサしてるようなナチュラルチーズでした。が、日本では普通のシュレッドチーズで代用できると思います。

その他のバリエーションは、日本とあまり変わりませんね。
ほうれん草入りのオムレツ
f:id:yukapii:20190816200606p:plain
奥はフリホーレス。小豆の水煮のようなものです。
こちらは粘度が高いですが、さらっとした本当に水煮のようなバージョンもありました。

キノコ入りオムレツ
f:id:yukapii:20190816200911p:plain

これらの具材の時は、卵だけでオムレツ?(というか平たい卵焼き)を作り、
チーズとオイルでいためた具材(やっぱりチーズが入る)を挟んで折りたたんでいるようです。

卵の流通がよくないので、半熟で卵が食べられないからこういうオムレツになるのかな?と思います。

あと、私は食べなかったけど、現地の宿泊者は、トルティーヤの上に卵を落とした目玉焼きを食べてましたね。
スペイン語で注文できなかったけど、日本でトルティーヤ買ったら作ってみよう。
あ、卵にはサルサ(辛いソース)をかけてました。