うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

ローストポーク

楽チンオーブン料理、ローストポーク
f:id:yukapii:20190512210837j:plain

ローストポークを、しっとり仕上げるポイントは、ローストの温度。
120度という低温です。

1. 豚の塊肉に塩コショウします。塩は少し多めに。
私は粗塩を肉に振ってから手で擦り込みます。
少し手間だけど、こうすれば待ち時間は不要。
2. 120度に予熱したオーブンに、肉を投入。
蒸し焼きにするため天板に水を投入。
焼き時間は肉500gに対して60〜75分。
3. 余裕があれば肉をアルミホイルてくるんで、その周りにタオルを巻いて保温。できるだけすぐにオーブンから出してください。
そのままオーブンに突っ込んでおいてもオッケーだけど、焼き時間を2割減くらいにしたほうが良さそう。 
4. 食べる直前にスライス

部位はどこでもいいけど、今日は脂が多めのロースを使いました。予めタコ糸ネットに入っているヤツだと型崩れもなくスライスするときに楽ですね。

このお肉、りんごジャムとよく合います!お試しあれ。