うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

ミートローフ

ひき肉料理、ミートローフ
ハンバーグとの一番大きな違いは塊の大きさですね。
f:id:yukapii:20190609221015j:plain
丸い耐熱皿しかないので丸いミートローフができてます。

材料
牛ひき肉900g〜1kg
玉ねぎ1〜2個
人参2本
卵1個
パン粉適量
調味料(塩コショウ、ハーブ各種)

1. 玉ねぎをみじん切りにしてレンジでチンして水気を飛ばす。人参もみじん切りにする。
みじん切りはこちらのチョッパー使用してます。メンドウなのは機械に任せましょう。

2. 牛ひき肉と1.の野菜、卵1個、パン粉を合わせて混ぜる。
調味料は塩コショウ、ハーブ。ハーブはオレガノ、パセリ、ローズマリー等々てすが、今回はオレガノローズマリー。タップリ入れてね。
3. 耐熱皿にアルミホイルを引き、その上に肉を詰める。180度に予熱したオーブンで75〜90分焼く。
オーブンなので生焼けの心配がないのがいい!やき時間も適当でいい!オーブンの楽なところ。
4. アルミホイルを使って耐熱皿から肉を出して皿に盛る。
余った肉汁は赤ワインと煮てソースにしても美味しいです。

家族にはハンバーグより好評。
挽肉料理は手間だけど、大量に作っておける。
余ったらお弁当のおかずにしてもいいし、サンドイッチにしても美味しいと思う。