うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

ロールキャベツ

ちょっと面倒だけど野菜をいっぱい食べたいときにおすすめなのがロールキャベツ
f:id:yukapii:20190602211510j:plain
ルクルーゼの22㎝の鍋にぎっしり詰めてます

使ったのはキャベツほぼ1つと、挽肉450g。
それでこんな感じの量が出来上がります。

1. まず肉ダネを作ります。
玉ねぎをみじん切りにしてレンジで3分ほどチンする。
挽肉(うちは牛挽肉か豚ひき肉を使用(合い挽きは好きでないので))に塩コショウして混ぜて、玉ねぎを加えて混ぜる。
2. キャベツを茹でます。
キャベツは芯側の硬いところに包丁を入れて1枚づつ剥がします。葉の芯は切り取ってもいいし、薄くスライスしてもいいと思います。
キャベツは出来るだけ外側の葉が大きいところから使いましょう。小さい葉は巻くのが手間です。
茹でるときは湯に塩を多めに。大鍋で一気に全部茹でちゃいましょう。時短時短。
3. 肉ダネをキャベツでくるみます。
鍋にキチキチに詰めると煮崩れないのでオススメ。
うまく巻けなかったらスパゲッティを刺してキャベツを止めましょう(このテクを友人から聞いたときは目からウロコだった)
4. 煮込みます。
今回は昆布出汁を使いました。コンソメやブイヨンより素材の味がしっかり出ていいと思います。
鼓舞は昆布を使ってひいてもいいけど粉末でもいいよ。
うちの昆布出汁はこれ

30分くらい煮込めば完了。

こうやって書いてみても手数多いですね…たまには仕方ないか。