うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

和風スペアリブ

甘辛く和風に仕立てたスペアリブ

 f:id:yukapii:20190524205730j:plain

 

意外と手間かかりませんよ。

1. スペアリブを水から煮る。水からがポイントですよ!煮立たせないように。

2. 沸騰する前に火を消す。豚肉は高温にするとパサついてしまうので出来るだけ沸騰させないで。もし沸騰しまったらすぐに火を消して。

仕上げまで鍋の中で放置。

3. 食べる前に仕上げます。
 フライパンにしょうがの薄切りと2.のスペアリブを入れて味付け。
 醤油、酒、みりんを1:1:1で入れて煮る。甘さが足りなかったら砂糖を適宜追加。
 水分が飛んだら完成。仕上げにかかる時間は5~10分かな。

 

甘辛いので、酒にも合いますし、ごはんにも合います。