うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

スペアリブ(又は豚バラ肉)と大根の煮物

スペアリブと大根の煮物

 f:id:yukapii:20190131180032j:plain

肉肉しい?煮物ですねっ。

今回はスペアリブを使いましたが、豚バラ肉でもイケます。

肉と大根の量はお好みで。

私は肉好きなので肉多めです。

作り方はいたってシンプルで、煮込み時間も短いですよ。

 

<作り方>

1.スペアリブ、大根を水から煮る。←ポイントその1!

強火で沸騰したら弱火にして30分間ほど煮る。

アクを取るといいけど、取らなくても大丈夫です。

2.火を消して冷ます。←ポイントその2!

翌日の夕飯の準備と一緒にここまでやって(煮るのは夕飯食べながらできるしね)、夕飯の片付けの時に火を消して、翌日の夜まで放置。週末なら、昼ご飯と一緒にここまでやって、夕飯の時まで放置。

3.たれを入れて煮る。15~20分くらいかな?

(たれ)←具材や水の量に合わせて調整してね。
・酒 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
・砂糖 大さじ2

 

ポイントは上の2つ。これで肉がパサつかず柔らかく煮えます。


残ったら鍋にそのまま突っ込んでおいて、火を入れれば翌日も食べられるのが、煮物のいいトコロ。

汁気を切れば弁当にも入れられるよ。