うさぎ食堂

楽ウマ料理バンザイ!

食べきれなかったローストチキンはどうする?

丸鶏でローストチキンを食べると、食べきれないことってありますよね。

その残りをどうやって食べるか、試行錯誤しておりました。

 

で、ついにお手軽においしく食べられる方法が見つかりました!

それは、

冷蔵庫に入れて保存しておいた残りを炊いたご飯に混ぜて(炊飯器の中で)、炊飯器の中で温めてからよく混ぜる。

 f:id:yukapii:20190125180920j:plain

(添えてあるのは野菜を蒸しただけの温野菜)
立派な一食になりました。

 

実は、残りの鶏を混ぜてご飯を炊いてみたのですが、鶏がパサついてしまっていまいち満足できなかったんですね。

で、炊いたご飯に混ぜてみたら、あら、こっちの方がおいしいじゃない、と。

このために大きい鶏でローストチキン作ろうと思ったり。

 

オーブンで焼いたときに天板に落ちた脂とか肉汁を残しておいてください!
ご飯にこーゆー旨味は重要でした。